8/18 カブ隊 夏キャンプin名栗げんきプラザ(2日目)

活動ブログ

朝は早起きして、ラジオ体操から始まります。みんな目が覚めたかな??

朝食は自分たちで作ります!メニューはホットドッグです。役割を決めて、分担して料理に取り組みます!     しかスカウト・うさぎスカウト(小学校4年生・3年生)は、調理道具を洗ったり、具材を切ったり、卵をとかしたりと、みんなで手分けをして進めていきます。くまスカウト(小学校5年生)は、火起こしの担当です。薪割りから自分たちで取り組み、マッチを使って火を起こしていきます。

次のプログラム、工作(マイスプーン作り)です!                             四角い檜の角材を、小刀で自分の好きな形に削って、オリジナルのスプーンを作りました。刃物を使うので、みんな気を付けながら真剣に黙々と木を削っていました。 

きれいな円形に削りだすスカウト、たくさん削って細い形のスカウト、ゴツゴツした形のスカウトなど、どれも味わいがあって、どのスプーンも世界に一つのマイスプーンです!                        明日のお昼ご飯は、マイスプーンを使って食べるのが楽しみだね!! 

次は、みんなが楽しみにしていた仲良しプログラム第二弾(水鉄砲遊び)です。楽しいイベントが盛りだくさんです! 

スカウトたちは、トイレットペーパーをタスキがけにつけて、リーダーたちは頭に金魚すくいのポイをつけ、どちらかのチームのタスキがポイを全部破ったチームが勝ちです!!白熱した戦いを繰り広げていました!!

次は、団対抗の水風船キャッチゲーム!なかなか思った通りに水風船を投げられなかったり、水風船をキャッチするときに力を入れすぎて割れてしまったりでおおはしゃぎ!!

次は、スイカ割りです!                                         スパーーーン!!と、くまスカウトがクリーンヒット!!一発で一刀両断!!

割ったスイカは、みんなで美味しく食べました。皮まで「美味しい!」と言って皮まで食べるスカウトも。。本当に!?みんなと一緒に食べるから皮まで美味しいのかな。。(;^_^A

水遊びで冷えたあとは、みんな大好き『焼きマシュマロ』づくり! とろけるマシュマロ最高だね!! 

ちょっと休憩を活用して、今夜のキャンプファイヤーで披露するスタンツ(寸劇)の練習です。隊長から今回のテーマは『夏』との指示がありました。

各組ごとに分かれ、自分たちでストーリーを作り上げて練習します。約1時間しかない限られた時間で、ちゃんと出来上がるのか心配して見守っていましたが、各組の組長が皆をまとめ、大人の想像以上に豊かな発想で意見を出し合い、全員が参加できるように役割を決めて、素晴らしいスタンツを作り上げていました。 

いざ!キャンプファイヤーの時間です!!

リーダーたちがサプライズで作った光の道(ファイヤーロード)を通って、スカウトたちが入場します。今回は、火の神役(組長4名)が火を灯し、厳かな雰囲気でキャンプファイヤーが始まりました。 
キャンプファイヤーに火がともるとガラリと空気は変わり、みんなで歌を歌い楽しい雰囲気に!!
 練習したスタンツを披露したり、みんな大好きな猛獣狩りゲームをしたり、9団恒例のユポイさんと一緒に大盛りあがりのキャンプファイヤーでした!! 

9団CS隊 保護者 澤井大地

タイトルとURLをコピーしました