8/4 夏キャンプ事前組集会

活動ブログ

本日はカブ隊の夏キャンプ前の事前組集会となり、夏キャンプへむけた準備を実施しました。
また、カブ隊の人数が増えた為、今回から2組体制となりました!活動の幅が広がって嬉しいね!

①基本訓練
 2組体制となった隊列や、号令、儀礼の練習をしました。

②デン作りに必要なロープワークをおぼえよう

色々な結び方があるんだね。

くまスカウト(5年生)が、今年カブ隊となったうさぎスカウト(3年生)へロープ結びを教えている姿が見られました!

③キャンプファイヤーで歌う歌を練習しよう

元気に大きな声で歌えていました!指揮もしっかりできていたね!!

④マイはしを作ってみよう

刃物の使い方は十分気を付けて、注意して取り組めていました。
キャンプではマイスプーンをつくれるらしい!?

他にもロープで遊んだりと、外は暑いけれど、室内で元気いっぱいで活動できて楽しそうな子供たちでした!

キャンプへ向けてしっかり準備できたね!
次回はいよいよ、まちにまった夏キャンプです!

タイトルとURLをコピーしました