2024/09/08 団活動(野外料理in光が丘公園)

活動ブログ

 ボーイスカウトの活動には、キャンプやハイキングのような野外活動から社会貢献のためのボランティア活動など、青少年の健全育成を意識したプログラムを行っています。                         また、その活動を行うにあたっては、小グループ(組や班単位)、中グループ(隊単位)、大グループ(団単位)であったりと、活動目的(内容)に合わせて集まり、行動します。 

 今回の活動は『野外料理(流しそうめん)』ですが、私たちはボーイスカウトです。実際の青竹(孟宗竹)を加工して、流しそうめんの樋(とい)を作ります!!                                青竹は、練馬区役所に相談したところ、練馬区内の公園を指定され、区役所員立会いの下、約10mの青竹3本を採取させていただけました(^^)/感謝 

 はじめに、青竹を半分に割ります!竹は、先端側から刃を入れる根本まで綺麗に割ることができます!スカウトたちにも、リーダー指導のもとで体験します!!                                次に、竹独特の節(ふし)をハンマーや工具などを使って綺麗に取ります。 

 そして、、、流しそうめんに一番大事なことは、そう!!傾斜角度です!!!                  傾斜をつけ過ぎると流れ過ぎて、傾斜が足りないと途中で止まります(^^;  竹の細い部分を活用し、ボーイスカウトならではの『ロープ結び』を駆使して足場を作ります! 

 さて!傾斜角度はどうだぁ!!スカウトたちの歓声が聞こえてきます!! よし!角度はバッチリのようですね(^^♪
今回もスカウトたちの笑顔溢れる楽しい活動ができました!
しっかりとお片付け!スカウトたちが去った後は、来た時よりも綺麗になっていました!! 

 ボーイスカウト練馬9団では随時ビーバースカウト・カブスカウトを募集しています。詳しくは練馬9団HPのリンクよりお問い合わせください。 (http://bsnerima9.sakura.ne.jp/) 

ⅭS隊 副長 島影新輔 

タイトルとURLをコピーしました